まほろば英語サンド 4月新月

 

まほろば英語サンド ⇨ こちらから

4月新月にアップしたポッドキャストの内容の抜粋です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

神戸元町で開催しているSocialわにえいご、4月は、入門編を開催しました。

 

今回のトピックは、海外で話題になっている15-mim city、15分都市。
世界経済フォーラムWorld Economic Forumからの動画などを使って、
Pros and Cons、つまり、positive and negative attributes, メリットとデメリットの視点をご紹介しました。

 

discussionは、
日本語オンリーのグループ、英語オンリーのグループ、日本語と英語のごちゃまぜのグループ、
という三つのグループ分けを想定していたのですが、
実際は、ごちゃまぜグループと、英語オンリーの二つのグループになりました。

 

この時のお写真は、私のインスタや、ブログに掲載させていただいているので、
もしよかったらお立ち寄りください。

 

次回のSocialわにえいごは、June 9th です。ぜひいらしてください。

英語と社会という共通の興味で つながる空間や集まってくる方たちは、
とても穏やかな刺激をくださると思います。

 


穏やかな刺激といえば、

この春、新しくスタートされた方たち、ボディワークの専門の方、日本酒造りの専門の方、NVCを極めていこうとしている方、などなど。。。も加わり刺激をいただいています。


NVCというのは、非暴力コミュニケーション (Non-violent Communication)のこと。
observation観察, feelings感情, needsニーズ, requestリクエスト、に分けて共感sympathyを大切にしながら、問題を整理していく方法だそうです。

 

今日は感情に関する英語を少しシェアしてみましょう。

嬉しい気持ちの時は

happy幸せな, glad嬉しい, excitedワクワクして 

pleased喜んで満足して, thrilledドキドキワクワクして, interested興味をそそられる, curious好奇心をそそられる, fascinatedトリコになって。

 

落ち込んだエネルギー停滞気味の気持ちを表すのは、
sad悲しい, depressed落ち込んだ, discouragedやる気なくなった, confused混乱して, annoyedイラっとして, worn outヘトヘトで, exhaustedクタクタで, scared怖い, overwhelmedいっぱいいっぱいで。

 

感情をしっかり言葉にできるって、日本語でも実は難しかったりしますね。
英語でとなると、限られた語彙の中から表現するので、余計難しいかも、となるかもしれません。

でも、逆に、限られている分、はっきりとどのカテゴリーだと、わかりやすかったりします。
ご自分で、自分がよく感じる感情について、英語ではどういうのか?用意しておくといいかもですね。

 

それでは、4月の新月。皆既日食も重なる、特別なパワーがあるそうです。

It’s getting better. より良くなると信じて過ごしましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー