おためし地域おこし協力隊!

 

岡山県和気町 人口14000人ほどの山間の町で、

おためしに、「地域おこし協力隊」に参加させてもらってます。

6月は、西宮と和気町を行ったり来たり。

 

この和気町には、「公営塾」という 町が運営する塾があって、

小学五年生から中学三年生までの子供たちは、無料で利用できます。

 

英会話のレッスンや、英検のレッスン、自主学習ができ、

大学生のスタッフや、ALTのネイティブの先生が常にそばにいて、

英語だけでなく全教科について質問を受けつけています。

 

夜の9時まで開いています・・・塾っぽいですねw

でも、詰め込み型のスタイルではなくて、

例えば、今日は漢字ドリルを2ページする、と自分で決めたら、

ホワイトボードに名前とやることを書いて、完了したらボードからそのタスクを消す、という感じ。

自分で決めて自分でやる、自主性を重んじるスタイルです。

 

自分が決めたタスクを終えたら、タブレットで動画を使って勉強してもいいし、絵を描いてもいい。

お友達と連れ立って参加できるのも、楽しい要素のようです。

ある小学生の女の子は、「公営塾が大好き」、と話してくれました。

 

ふだんは小学生と触れ合うこともないし、因数分解とか、ルートとか、歴史とか 

???なことがたくさんですが、

英語に関してはお役に立てるかも?という気持ちで参加中です。

 

 

和気町公営塾のサイトはこちら https://www.town.wake.lg.jp/enterwake/news/12629/  

 

地域おこし協力隊のサイトはこちら https://www.town.wake.lg.jp/wakesum/wsOshirase/12366/

 

 

和気町の素敵な取り組み。

地域おこし協力隊をはじめ、地域の大人たちの温かくも熱い想いで ますます発展していくでしょう。

 

p.s. おためし住宅は、ひとりで住むには怖すぎました💦汗