How to make hard choices

 

 

|Socialわにえいご 4月8日金曜日/

 

.

トピック動画は、

 

“How to make hard choices”  -Ruth Chang

「難しい選択の仕方」

 

大きな難しい選択をしなくてはいけない時、どのように決めるのか?

について、語り合えたらいいな、と思っています。

 

.

決める。

ものすごくパワフルな行動ですよね。

しっかり決めたら、いろんな意外な予想外のことが、自分の選んだ方向へ出揃ってくるから、これがいつも面白い。

 

でも、しっかり決めるまでは 私はウニャウニャぐずぐずしています。笑 

昔は、Pros と Cons の表を作って、決めていたこともあったけれど。

.

ーーーーー

(TEDの該当ページから引用します。)

 

”Drifters allow the world to write the story of their lives. They let mechanisms of reward and punishment -- pats on the head, fear, the easiness of an option -- to determine what they do. So the lesson of hard choices: reflect on what you can put your agency behind, on what you can be for, and through hard choices, become that person."

 

「漂流者は自分の人生のストーリーを 世間に委ねます 

褒められるとか 怖いとか ラクな道を選ぼうとか 

賞罰の仕組みに 自分の進路を 任せてしまうのです 

難しい選択を経験して学んだことは 自分が どこに主体性を置くか 

自分が何を目指すのかに表れます 

難しい選択を経験することによって なりたい自分になるのです」

 

ーーーーー

 

.

決めることの連続でできている人生。

みなさんは、どうやって、難しい選択をこなしてきましたか?

ぜひ、シェアしてください。

 

今回から、Socialわにえいご、第二金曜日へとお引っ越しとなりました。4月8日、夜7時。お待ちしています♪