"Whoever You Are" あなたがだれであっても

 

違うこと。

びっくりする。

おそろしい。

 

違うこと。

受け入れられない。

否定したくなる。

 

でも

ただ違うだけだと、違ってあたりまえだと、落ち着くと、

同じものが見つかる。

同じものが見つかると、

安心する。
わたしたちは、同じなんだ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に味わった絵本は、”Whoever You Are"  Mem Fox (著), Leslie Staub  (イラスト)

 

よければ、朗読されている動画もありますので、参考にされてください。

https://youtu.be/eKg591qnU0A

 

こちらは著者による朗読☆

 

https://youtu.be/VSCbCuGxkVc

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

では、参加してくださった方の感想をシェアします◎

 

  • 前回は、「英語で話せない」という思いが強かったけれど、今回は「英語で話すことにチャレンジしてみよう」という気持ちで参加できました。皆さんのおかげです。

  • whoever you areは、環境はそれぞれ違っても、存在する命の尊さは同じ。そんなことを教えてくれる本でした。大人が読んでも発見のある内容で、奥深かったです。

  • 人と会話してキャッチボールをするのは愉しく、あっという間の1時間で、気持ちが活性化してるように思います。次回も楽しみです。

  • 絵本を通して自分の考え方や大事な事に気づいています。

 

一緒にすてきな時間をつくってくださって、ありがとうございます!

 

このクラスの目的は、

スラスラ音読することでも、正しく文法を学ぶことでも、

ひとつの解釈を押し付けるものでも、

指導者になるための教育的な訓練をするためでもありません。

 

 

楽しむこと。

 

それだけです。

 

味わって、受け取って、拡げていく。

 

それだけです。

 

 

そんな時間を一緒に創りたいと思ってくださる方の環が、

つながっていったらいいなぁと思っています。

 

来月はお休み。

次回は 12月9日になります。

どんな絵本と出逢うでしょうか?
お楽しみに☆