2月のSocialわにえいごはオンライン

【変更のご案内】

緊急事態宣言 Sate of Emergency  兵庫も発令されましたので、
2月のSocialわにえいごは、オンラインに変更です。

 

 

2月5日の オンラインSocialわにえいご、トピックが決まりました。

 

トピックは、Ageism! 

 

辞書的には、年齢差別 高齢者差別主義 と訳されていますが、

今回はもっと広げて、歳を取ることについて、

私たちが信じていることをじっくり観察してみたいな、と思っています。

 

🎬

Ashton Applewhite   "Let's end ageism"

https://www.ted.com/talks/ashton_applewhite_let_s_end_ageism?utm_campaign=tedspread&utm_medium=referral&utm_source=tedcomshare

 

It's ageism, a prejudice that pits us against our future selves -- and each other. 

エイジズム、それは、将来の私たち自身、そしてお互いを、窮地に追い込む偏見のことだ。

(TEDより引用)

 

 

 

このトーク、日本語訳レヴューをされていたのが、

私がTEDxKobeでご一緒した翻訳チームのおひとりだというのも ご縁を感じて嬉しいです。

 

社会全体が同じことを信じていると、「あたりまえ」として基準になってしまいますよね。

わたしたちが信じれば信じるほど、同調すれば同調するほど、「あたりまえ」は色濃くなって、
自らを自らで生きにくくする。。。

ならば、「あたりまえ」は実は私たちが変えていけるのだ、というメッセージ。

強い共感を覚えます。

 

 "happiness U-curve" にも興味が湧きました。

ぜひググってみてください!

 

それでは、2月5日、夜7時から オンラインでお会いしましょう☆

くわしい参加方法は、こちらから ↓

https://fb.me/e/16Gc8ap1Q