EPT® 英語発音テスト


初受検シリーズ 第二弾!
発音検定なるものを、初受検してみました!

わたしはテストや検定試験が大の苦手!という思い込みがあります。

試される~!と思うと、緊張度が五倍十倍増しになります。

 

なので、検定試験を自ら好んで受けることはめったとないのですが、

先日の「みんなの外国語検定」に続いて、

 

国際英語発音協会 の 「EPT®」 英語発音テスト https://ept.or.jp/ept/ 


なるものを、Twitterかどこかで見つけて、

受けてみよ!と思ってしまった😆ので、オンラインで7月末に初受検してみました。

 

昨日、結果を受け取りまして・・・

↓ ↓ ↓

 

 

↓ ↓ ↓

 


おかげさまで、「指導者レベル」

(発話した場合「発音」「リズム・イントネーション」の両分野において十分な域に達しており、いつも大変わかりやすい)

 

でございました。

 

 

 

 

テスト内容は、→ https://ept.or.jp/ept/topics/

時間にしたら6~7分ほどの、あっという間の時間です。

 

緊張が過ぎると、カミカミだったり、ケアレスミスしたり、
笑っちゃうくらいヘンなひとになる~( ;∀;)

 

ちょっとぉ~💦何回カンでんの?(苦笑い)
って 客観的な自分が、自分にツッコみ入れてるなあ~と自分を俯瞰しつつも、
口は読み続ける・・・という体験でした。

どうやら、満点とれるまで、何度も何度も受検する方もいるらしく。。。

英語ナレーションの先生に報告したら、どんなコメントくれるかなあ~。

 

興味あるかたは、いつでも体験談おはなしするので、声をかけてくださいね。