Socialわにえいご July 2020

 

しばらくぶりの face to face communication!

Socialわにえいご in July...

 

ものすごいどしゃ降りの夜となりました。

それでも、足を運んでくださった参加者のみなさま。もう感謝しかなかったです~!

 

 

 

みなさんで観たtalkは、

 

Robert Waldinger|TEDxBeaconStreet ロバート・ウォールディンガー:

 

What makes a good life? Lessons from the longest study on happiness

人生を幸せにするのは何? 最も長期に渡る幸福の研究から

 

https://www.ted.com/talks/robert_waldinger_what_makes_a_good_life_lessons_from_the_longest_study_on_happiness?utm_campaign=tedspread&utm_medium=referral&utm_source=tedcomshare

 

 

 

つまるところ、長年の研究の結果、

 

The good life is built with good relationships. 

良い人生は良い人間関係で築かれます。

 

 

良質の人間関係 good relationships を築くこと。(50歳代までに)

 

 

COVID-19の影響で、lockdownや stay-at-home、social distance など、

触れ合うことや、会話すること、一緒に食事をすることも制限された生活は、

人間らしい感触が恋しくて、さびしさが増すような経験でもありました。
(Especially for those living alone like me...😢)

 

人間関係ー

それは、おそらく、一番こころが湧き立ち、満たされる一方で、

一番こころを傷つけ、悲しみをもたらすものでもありますよね。

 

誰かを誠実に愛おしいと想い、こころを通わせる関係を続けていくということは、

 

有名大学や有名企業に合格することよりも、

お金をガンガン稼ぐことよりも、

名が売れるよりも、 

何倍も何千倍も難しく、

 

価値のある(今世でいちばん私が欲しいものです)、

たゆまぬ学びと努力の結晶の、

数珠つなぎ!

 

なのだと、

自分の人生を振り返っても 頭を縦にブンブン振りながら激しく同意します。😊

 

Relationships are messy and they're complicated and the hard work of tending to family and friends, it's not sexy or glamorous. It's also lifelong. It never ends. 

人間関係は複雑に込み入っています。 家族や友達との関係をうまく 維持して行くのは至難の業です。その地道な努力は地味で その上その仕事は 死ぬまで続きます。 

 

 

では、どうしたら、その関係を築くことができるのでしょうか?
やはり参加者のみなさんとも、そこで盛り上がりました。

 

恐い、傷つきたくない、ぶつかりたくない。

泣きたくない、嫌われたくない、自分をみじめに思いたくない。

いい具合に誰かがしてくれるまで、待っていたい。

 

そんな感情が優先されると、やるせなくまた一日が過ぎる。。。

 

respect(相手に対する敬意)、balance(相手の世界と自分の世界のバランス)、boundary(程よい距離感)、honesty(本当の気持ちを伝えること)、そんなキーワードが、シェアの時間でも、たびたび聞かれました。

 

I'd like to close with a quote from Mark Twain. More than a century ago, he was looking back on his life, and he wrote this: "There isn't time, so brief is life, for bickerings, apologies, heartburnings, callings to account. There is only time for loving, and but an instant, so to speak, for that." 

最後にマーク・トウェインの言葉を 引用して終わります。 一世紀以上むかし 彼は人生を振り返り こう書きました。 「かくも短い人生に 諍い 謝罪し 傷心し 責任を追及している時間などない。 愛し合う為の時間しかない。 それが例え一瞬にすぎなくとも。」 

 

 

大切にしたいひとや時間が何なのか、しっかりわかったら、

働き方も、仕事の選び方も、何をして過ごすのかも、

おのず決めていけるのだろうなぁ。

 

”新しいあたりまえ” 

一番大切な人間関係を一番大切にする という ”あたりまえ”

が、あたりまえになるように、勇気を出して、創っていきたいですね。