6月 Socialわにえいご のお誘い

 

 

Japan lifted a nationwide state of emergency over the coronavirus!

 

やっと日本全国、非常事態宣言が解かれましたね。

 

 

この約二か月の自粛期間、否応なく<働き方改革>が進み、

新しい働き方を体験する方も多かったと思います。 

仕事とは?お金とは?そばにいて欲しい人は?本当に大切なこととは?など、

「働く=生活費を稼ぐ=人生?」 の関係性を振り返るまたとない時間となった、

という声も聞かれました。

 

 

私の場合も、退会したり長期お休みをされる生徒さんが相次いだこと、

また、オンラインレッスンにすべて切り替わったことで、かなりの減収となり、

不足・欠乏の心理にもなりましたが、

ノマド生活をしながらレッスンもできちゃう?可能性を見つけたり、

これからの人生で本当に成したいことはなんだろう?と考える機会になったり、

意義深い時間となりました。

 

 

 

思えば、慣性の法則で、不快と思いながらも変化を起こしてこなかった私たちに、

新型コロナウイルスのパンデミックは、地球規模の大きな衝撃を与え、

流れを変えるきっかけを作りました。 

この流れをどこへ落とし込むか?は、わたしたちにかかっていると、

個人的に思います。

 

 

そんな中で、6月のSocialわにえいごのトピック、

これからの社会を考える題材でと、ぬんさんからの提案もあり、

持続可能性、サーキュラーエコノミー、ベーシックインカムの周辺を探しに探しました。。。 

 

その結果、やっと!こちらのトークに決まりました。 

 

 

Rutger Bregman

”Poverty isn't a lack of character; it's a lack of cash”

 

https://www.ted.com/talks/rutger_bregman_poverty_isn_t_a_lack_of_character_it_s_a_lack_of_cash?utm_campaign=tedspread&utm_medium=referral&utm_source=tedcomshare

 

 

 

 

わたしたちは、どんな未来を作っていきたいでしょうか? 

次世代に渡したいバトンは、働く苦しみの上に成り立つ幸せでしょうか? 

お金はどのような役割として機能したら素敵でしょうか?

 

 

一緒に食べながら飲みながら、お話を聞かせてください。

 

June 5th Fri. at 7:00-9:00pm    Social わにえいご  

 

 

 

★参加方法などの詳細は↓★

https://www.facebook.com/events/246507279750721/?notif_t=plan_user_associated&notif_id=1590584683371680

 

 

 

《参考資料》

 

■『1970年代のベーシックインカム社会実験、カナダ・マニトバ州の「ミンカム」の成功と失敗』-DRIVE 
https://drive.media/posts/10872

 

■『2017年は世界各地でベーシックインカム元年』-幸せ経済社会研究所

https://www.ishes.org/cases/2017/cas_id002323.html