Socialわにえいご Feb. 2020

 

🐊
昨夜の socialわにえいご 
盛り上がりました。
静かに 深く。
集まったそれぞれの人生や現在と 
今回のトピックが密接につながっていたのでしょう、
気がつけば21:30くらいまで英語タイムとなっていました。
そこから日本語タイムを堪能して 
帰りはほぼ終電…という濃い時間でした。
.
「いい時間が過ごせた」という
逆に簡単にまとめちゃうしかないしかくらいの(わたしがただ単にまとめられないのですが)
さまざまな想いや気持ちや考えを
英語だけでなく、交わし合えたなあ、
という時間だったように感じます。
.
イイとかワルイとかじゃなく、自分たちがが抱えているGiverとしての苦しさや切なさや、Matcherとしての頼りなさや都合のよさ、Takerとしてのダークな部分もあるのでは?ってことを、あの場にいたみんなで再発見したりして。
.
組織運営というよりは、
組織の中での、他者との付き合いの中での、
自分の位置の取り方に
みんな関心があって
話し足りないくらいでした。
.
奪うこと 
もらうこと 
受け取ること
与えること 
期待すること 
期待に応えること
守ること 
楽しむこと
自分に正直になること
責任をとること 
線を引くこと
感謝すること
自分を愛すること
.
いろんなキーワードが出てきました。
じわっています。
.
<今回のトピック動画>
Adam Grant TED@IBM
Are you a giver or a taker?
.
さて 来月のSocialわにえいごは 
お休みです。
次回は 4月10日 金曜日。
4月の回は 特別企画!
 
詳しくは後日。お楽しみに!