Socialわにえいご Jan. 2020

 

2020年初めの Socialわにえいご は、

十日戎のおみやげもいただきながら🍶の

新年会風でした。ぬんさん一家全員でのご参加も嬉しかったです。

 

とても難しいトピックだったし、早口だし、専門用語も出てくるし、💦

あとでじっくり自習しよ~という種類のトークでした…

 

今回のTEDトーク:

Kate Raworth: A healthy economy should be designed to thrive, not grow

 

https://www.ted.com/talks/kate_raworth_a_healthy_economy_should_be_designed_to_thrive_not_grow?utm_campaign=tedspread&utm_medium=referral&utm_source=tedcomshare

 


みなさんとお話するなかで、

 

収益は増えるものだ

お給料は増えるものだ

物価は上がるものだ

株価は上がるものだ

より上にいるほうがいい

勝つ方がいい(まず競争ありき)

つまり、

「他者を抜いて上がり続けることがいい」↗↗↗

という価値観を、私も含めて社会全体が根深く信じているのだなあと気づきました。

 

会社で、学校で、もっと上位に!

もっとお金持ちに!

もっと有名に!

 

上を創れば自動的に下が創られ、

陽が創られると同時に陰が創られる。

相対的競争社会。

資源は乱獲され、尊厳は乱用され、地球も人間も疲弊している。

 

 

でも、上下、勝ち負け、光と影ーーー相対的な競争を経験したからこそ、

上↗を勝ち取ろうとする時代を終えたい気持ちが芽生え、

分け合う 分配する 熟成する→ 全体でthriveする 

そうすることが、個人や組織の次なる 

成長であり

向上であり

発展であり

進化になる・・・

そうシフトしていくタイミングが、やってきたのかな?

地球規模の課題は、そのサインなのかもしれないな。

そんなことを、振り返って感じています。

 

 

【FYI】トークの中で使われている「ドーナツ」のたとえが私もよくわからない😢・・・ので、

こんな本を見つけました。

『ドーナツ経済学が世界を救う』 

Kate Raworth (原著), ケイト ラワース (著), 黒輪 篤嗣 (翻訳) 

https://amzn.to/35um2AJ

 

 

 

2月のSocialわにえいご、7日(金曜日)となります。(3月はお休みします☆)

お目にかかれるのが楽しみです☆