Good bye, 2019!

 

      

明日は New Year's Eve.  

毎年毎年 時間の速さが上がっているのでは?(そういう説もあり)と思いますよね。

みなさまに支えられて

おかげさまで 今年を無事に終えることができます。

ありがとうございました。



年初に立てたResolutionは、

「もっと開いていく、そして もっと運動する!」でした。

     

毎朝 Sun Salutation (太陽礼拝)をするようになりました。

 

起きてすぐ、スマホで音楽をかけます。

面倒くさいなあ〜💦と思いながらも、やった自分とやらなかった自分を想像すると、

やった自分のほうが好きだなあ、と思えたら、

おもむろにヨガマットを敷き、自分の体と対話をして、

何セットやるかを決めて、

やったあとの自分が好きになる。

そんな循環を創ることがこの一年でできました。

(見た目は、どんどん膨張し続け gaining weight! ですがーあきらめずに!)

     

まずは とにかく ただ やる。

気持ちがノルまで待ってたら

たぶん やらない 笑

ただ やる。

そんな感じで 一年できました😊

 

     

毎日毎日の積み重ねで一生ができている、

たしかにそうだと思うのだけど、

そうわかっている、ということと、実際に行動することの間には、大きな壁というか溝というかがあって、

それを乗り越えられる場合と乗り越えられずにぐずぐずしている場合と、

見てみぬふりする場合と、きれいさっぱり忘れてしまう場合と・・・(笑)

 

でもやっぱり  毎分毎分が積み重なって

1年ができているのですよね。

 

今年の最後に、素敵な歌をご紹介します。



"Seasons of Love" という曲です。

 

https://m.youtube.com/watch?v=hj7LRuusFqo


"RENT"というミュージカルで歌われた曲で、"Glee"でも歌われました。

 

ある生徒さんがこの歌を英語で歌いたい、ということで、

発音や歌詞の意味を一緒に勉強したことがきっかけで、

今年、この歌が頭の中でリピートし続けてます。

 


Five hundred twenty five thousand six hundred minutes,

How do you measure, measure a year?

 

525600分=1年を

なにで測る?という問い。

 

"In daylights, in sunsets, in midnights, in cups of coffee

In inches, in miles, in laughter, in strife

In five hundred twenty five thousand six hundred minutes

How do you measure a year in the life?"

 

みなさんの 525600分 は、なにで数えることができたのでしょうか?

 

やってくる2020年も

みなさんの 525600分 が
たくさんの微笑みや喜びで、悲しみや怒りを乗り越える愛で

満たされていますように。

 

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします☆