Socialわにえいご December 2019

 

12月6日のSocialわにえいごは、

上勝町の いろどり と ゼロウェイスト について
シェアから始めました。

 

まず、
Have you ever heard of "SDGs"?

 

と尋ねたところ、

 

アイドルの名前???AKBとかNMBとかSKEとか?

 

という

もうキュートすぎる大好きな反応~♪♡ いいっ!

私的には SDGs17 で流行ってもいいんじゃないかな~と思っています。😊

 


SDGsについては、以下がわかりやすくておススメです。

   World's Largest Lesson - Part 3(Japanese Subtitles) 

 

     

‪        SDGs(持続可能な開発目標)とは何か?17の目標をわかりやすく解説

 

 

今回みなさんで観た動画は、

 

 

 

  (上記のふたつは、以下のブログにも掲載しています。よろしければ。)

     https://ecola.jimdo.com/2019/11/21/sdgs-study-tour/

 

 

 

これで、もうお腹いっぱいの内容だったので (笑) (プレゼン15枚~💦)

 

予定していたTEDトークは 来年1月の回に持ち越しとなりました~✋

 

 

来年は、五月ごろ、もしかしたら、

「ぬんさんと行く上勝町ツアー」

の募集がありそうだよ🚙~!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

折しも忘年会シーズン始まったばかり。

忘年会があったにもかかわらず足を運んでくださった方や、

2年ぶりに参加してくださった方もいらして、

じーんと感謝のわく、あったか~い回となりました。

 

 

 

今年のSocialわにえいごは、なんといっても、 

16歳のGretaさんの #FridaysForFuture の活動を
日本のメディアがフォーカスするよりも先に話題にしたことで、

神戸元町の小さな小さな活動が、世界の大きなうねりに参加できたような

"small"から始める意義を、感じることができた年でした。

 

 

みなさんのヒラメキと行動力に支えられて

来年も ますます 

まあるい地球に貢献できるような 

まあるい集いにしていきたいと思っています。

  

まあるい輪になれるのは、みなさんが参加してくださるからこそ。

ほんとうにありがとうございます。


では

See you on the 10th of January in 2020!

 1月10日の Socialわにえいご で お会いします。

 

Wishing you wonderful holidays!

深い感謝とともに